RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
時間
年齢やその人の置かれた状況によって時間の速さは違う,ように感じる。

実際は誰にでも時間の流れは平等なのだが,確かに感じる。

ここからは僕個人の考えなので,必ずしも万人に当てはまる事ではないのだが,僕個人の考えを僕個人のブログでつらつらするだけなので,異論は一切認めない。

楽しい時間や何かに没頭している時間はあっという間に過ぎる。

楽しくない(詰まらない,退屈な)時間はなかなか過ぎてくれない。

こればかりはどうにもならない。

どんなに頑張っても,楽しい時間とそうでない時間の感覚はイコールにならない。

どうにもならない事をいつまでも考えていても仕方がない。

そこで,その時間の感覚を利用した日々の過ごし方を考えた。

例えば,今から2週間後に楽しいイベントがあるとする。

そんな時に限って,一日一日は本当に長くて,いつまで経っても2週間後はやってこない。

そこで,出来ることならばもっと先送りにしてほしい(けどやらなきゃいけない)用事や仕事を,その前日に設定する。

やりたくない(けどやらなきゃいけない)事ほどあっという間に期限が迫ってくる,というのは僕以外の人にも経験がある筈。

敢えてそれを楽しいイベントの前日に配置しておくことで,待ち遠しい時間とそうでない時間が相殺されて程よい時間の流れになるのではないだろうか。

しかも,「楽しいイベントのために何が何でもやりたくない事は前日までに終わらせる!」といったようにモチベーションの向上にも一役買う。

結果的に,やらなきゃいけない用事や仕事は無事完了し,明日のイベントは心置きなく過ごせるという前日からのワクワク感がさらに増すのではないだろうか。

僕自身,この法則を数年前から実践してなかなかの成功率を収めている。

成功の秘訣としては,何よりもまずやりたくない事をやる前の周到な準備と,万が一うまくいかなかった時の回避策を講じておく事。

皆さんも興味があったら一度お試しあれ。

※上手くいかなかったら,それは単にあなたの計画性に問題があると思う。僕は知らん。


【追記】
2,3分しか寝てないのに数時間寝たような感覚を得た時は何とも得した気分になる
5分くらいしか寝てないと思ったら30分以上寝てて遅刻した時は押入れを開けてドラえもんを探したくなる
author:スガイユウジ, category:私事, 19:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
三連覇
WBC,残念な結果に終わってしまった。

下馬評では,一勝もできないわなんだと随分こきおろされてはいたが,善戦してたと素直に思う。

しかしながら勝負事とは非情なもの。

「勝てば官軍負ければ逆賊」

という言葉があるように,優勝できなければ何の意味も無い,という考えも一理ある。

だが,選手達は数少ないチャンスをものにして,決勝の地アメリカまで行った事も事実。
(数多いチャンスもことごとく潰してはいたが)

メジャー組がいれば優勝できた,
怪我人が出なければ優勝できた,

全ては結果論でしかなく,メジャー組がいても優勝できなかったかもしれないし,そうじゃないかもしれない。

それでも台湾戦で皆に感動を与えたし,二度のオランダ戦で皆を痛快な気分にさせた。
(どこかの球団の投手が立て続けに炎上し,観ている人のハラハラ感を増幅する演出をしてくれてたが)

今回も非常に楽しかったと,個人的には思う。

負けた事の責任は全て首脳陣にあると思う。
会社と一緒でね。

勝ったのは選手のおかげ,負けたのは監督の責任。

なので,選手達には気持ちを切り換えて,ペナントで活躍してほしい。

山本監督は,ユニホーム着て采配ふるうよりも,黒バラで野球選手の物真似とかしてるほうが似合ってる。

なにはともあれ,皆様お疲れ様でした。


【著名人からのコメント】

高橋み●み(某自称アイドルグループ総監督)
「WBCの三連覇は,A●B総選挙で3回連続1位になるくらい難しい」

本田K祐(某サッカー選手)
「得点とはケチャップみたいなもの。出る時はドバドバ出るが,その後は口の所に乾いたケチャップがこびりついちゃうからなかなか出ない時あるよね。一生懸命出そうとしても,なんか透明な液しか出ない時もあるよね。」
author:スガイユウジ, category:私事, 20:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
「●●すぎる××」という言葉について想う
昨年あたりやたらと流行った表題の言葉。

大嫌いである。

特に女性に対してよく使われた,

「美人すぎる××」

なんかは職業に対する偏見だし,そもそも職業に見合う顔というのが存在するのかと疑問に思う。

そんでもって,テレビや雑誌とかで紹介される「美人すぎる××」とかを見ても,

(そんな言うほどのもんか?)

と思うことがしばしば。
(失言を承知のうえで言う。なぜなら個人的な攻撃はしておらんし,僕のブログだ)

勿論,言われている当人には何の責任はなく(寧ろ被害者),流行ってると言ってやたらめったら「●●すぎる」を乱用するメディアの能力や程度の低さに腹が立つ。

なので,昨今はあまりこの言葉を耳にしなくなってホッとしている。

ここで,正しい「●●すぎる××」の使用例について僕が示す。

・カレーすぎるうどん(カレーうどん)
・炭酸抜けすぎるコーラ(開けてから数日経過)
・朱書きおおすぎる企画書(昨日,徹夜して作ったのに)
・喉元すぎる熱さ(全然懲りない)
・夕方すぎ留守にしてます(なので,午後3時までに配達してください)


あとね,もう一つ嫌いな言葉があって,(本当はもっとあるけど今回は書かない)

「歌うたい」

という言葉が本当に苦手。

理由は?って言われてもよく分からんのだけど,語感かな?

何か寒気がする。
(ソロシンガーで自分の事をそう呼ぶ人が多いのだが,無論それに関して否定する気はさらさらない。自分が使いたくないだけの話である。誤解せんように。)

だから人に「バンドやってんのよワシ」と言った後に,「パートは?」と聞かれたら,

「ヴォ,ボーカルです。」

と答えるようにしている。


今のバンドメンバーを紹介する時はこんな風に言ってみたいな。
(メンバー紹介なんか殆どしないので)

「失笑担当,スガイユウジです!」
「公僕担当,和田勉です!」
「腰痛担当,河原哲之です!」
「一戸建て持ち担当,速水ケンタローです!」
「欠席担当,内田たかじんです!」
author:スガイユウジ, category:私事, 18:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
記憶が記録になる前に
記憶が記録になる前に

色んな事を感じて

色んな事を考えて

出来る事を考えて

出来ない事を考えて

考える間もないほど働いて

自分の事を考えて

家族の事を考えて

友達の事を考えて

覚える事が増えてきて

忘れる事も増えてきて

でも時々は思い出して

また目を閉じて考える

記憶が記録になった時

もう大丈夫と言えたらいい

それまではずっと感じて

それまではずっと考える
author:スガイユウジ, category:私事, 20:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
物欲
止まらないものだね...。

先週買ったスーツの直しが完了したようなので、パルコのエディフィスへ。

その前にラシックのギャルソンへ。

リーバイスのデニムやら、スターウォーズのシャツやら、何やら物欲を刺激するアイテムばかり。

行かなきゃ良かったと思った。

どうやったら買えるかを色々と画策中。

昨日までのポカポカ陽気が嘘のように今日は寒い。

頭が冷える。

何もセットしてないと辻元清美に見えるな、自分。
author:スガイユウジ, category:私事, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
週末の僕
特筆すべきことは何もない。

昼過ぎまで寝て
シャワーを浴び
昼食を済ませて
洗濯物を干し
録画した番組を早送りで観
閉店になる前にクリーニング屋へスーツを出しに行き
ドラッグストアで日用品を買い
外で夕食を済ませて
パソコンを開いて
気がつけば寝ている

なので週末のブログの更新など(書くことないので)出来ない。
キーボード打つのが億劫。
出来れば怠けていたいのでそれに従う(己の欲求にただ忠実)。

何か大きな出来事があれば書くけど。

お風呂でもみあげをことのほか短くし過ぎたとか
お風呂で右半分しか髭剃らずに出てきたとか
お風呂でシャンプーした事忘れてもう一回シャンプーして髪がギッシギシになったとか

最近は,お風呂での失敗は特にない(あるけど恥ずかしいので言わない)ので。

気長に待っててください。
どうせ10日前までは瀕死のブログだったので。
author:スガイユウジ, category:私事, 00:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
最近の趣味

靴(革靴)を磨くのが楽しくて仕方がない。

手を掛ければ掛けただけ応えてくれる。

世界に一つだけの作品を,毎日コツコツと作り上げていく作業。

今日も帰ったら磨くか。

※全然面白くない内容だけど,それでもよい。

author:スガイユウジ, category:私事, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
再開・喝采・大殺界!!!
『続「人間」菅井優児』をご覧の(暇そうな)皆様こんにちは。

サンセットレコードのスガイユウジです。


2012/9/1より,本格的に本ブログを再開します。


思えば,「一日もかかさず書く!」と宣言したのが数年前。

はじめのうちは順調に更新しておりましたが,毎日そうそう楽しいことがあるはずもなく,書く内容に困って一日空き,

日頃の不摂生から起こった体調不良により二日空き,

FACEBOOKやTwitterのほうが楽チンだなー,と移ろう心で四日空き,

「四日も五日も空いちまったのには変わらんだろう」と開き直って一週間,

いつしかこのブログの存在すら忘れて放置すること半年弱,

そんなこんなでブログを楽しみに待ってくださる(相当暇な)皆様の気持ちを裏切る結果となりました。

この場を借りて,お詫びします。(というか,他に詫びる場所を知らない)



本日より,ブログを毎日更新すると,ここに,宣言しますので,今後とも,末永く,宜しく,お願,い,致しま,す,。




毎日更新するなんて,勿論嘘ですよ!
author:スガイユウジ, category:私事, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お久しぶり

ここに来るのは何ヶ月ぶりだろうか...。

最近は取り立ててブログに認める出来事もなく...。


...あっ,そういや先月ワンマンライブやったわ。


だって,facebookのほうが楽だもん。

ここだと,何か長い文章書かないといけない強迫観念にかられるやん。

でもまあ,ほったらかしでもちょくちょく覗いてくれる稀有な方もお見えになるようなので,

ボチボチ再開します。


あ,そうそう。

4/1付けで昇進しました。

「係長」から「村長」に。

author:スガイユウジ, category:私事, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
遅ればせながらの
昨日はサンセットレコードの高学歴担当、和田勉君の誕生日でした。

しかし、練習で会っていたにも関わらず「おめでとう」を言いそびれた。

すまぬ。

今ここで言おう。

おめでとさん。
author:スガイユウジ, category:私事, 22:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark