RSS | ATOM | SEARCH
楽曲解説「加水分解」
今後,新たなカテゴリとして,自身が作った曲の解説なるものをしてみようと思います。

何でそんな事しようかと言いますと,それは後ほど。


楽曲解説(第1回目)
『加水分解』(from 「sound of mosque」)
作詞・作曲:スガイユウジ

僕の1300が加水分解で駄目になった
ラップに包んだ君は履かぬまま死んでしまった

ウルトラスターのベロはスポンジが剥き出しになって
再販を待った君は買えぬまま死んでしまった

経年劣化 It's the fate
状態悪化 It's too late
ジョーダン犬 It's too bad
ジョーダン垢癲It's the same

上記の歌詞からも分かるとおり,スニーカーの歌です。
高校生の時分から,スニーカーに興味を持ち始めて,多い時で70足くらい所有していました。
今は,大分数も減って30足程度に収まってます。皆さんと同じですね。

好きが高じて,いわゆる80年代からソール部分に使用されるようになったポリウレタンの悲哀について歌を書いてみたくなったんです。

避けて通れぬ宿命の劣化,雨の日は履いていけないもどかしさ,

そんな気持ちを皆に伝えたい。
その一心でこの曲を書きました。

曲のほうは,漠然と「ビートルズ」っぽいの,という感じでスタジオで適当に1時間弱で完成させました。

レコーディングは意外に難航しましたね。
牧内君(レコーディングエンジニア)は僕のギターテイク消すし。
後半に入ってるスライドギターは内田君。
スライドバーがなかったから,ジッポか何かでやったのかな。忘れた。

ライブでは一度も演奏してません。
難しいし,何よりも求められていない。

でも,僕自身は結構気に入ってます。

いつの日かライブでやってみたい。


...こんな感じで,これからもちょくちょく解説をやってきますのでお付き合いください。

で,加水分解って何?ていう人はこちらを参照ください。



冒頭で,なぜ楽曲解説などしようと思ったのか?という事について触れましたが,理由としては先日観たYOUTUBEの映像がきっかけです。


先日のイベントに出演してくれたJONNYの珠玉の名曲『POP STAR』の歌詞解説なるもので,あの曲がいかにして産まれたかを知り,凄く感動したのです。

名古屋在住JONNY大好きおじさんとしては,真似をせずにはおれず,今回の運びとなったわけです。

大きな違いとしては,僕の曲の経緯を知っても誰も感動しないという事。


スウォッシュ!!!
author:スガイユウジ, category:楽曲解説, 20:31
comments(1), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:31
-, -, pookmark
Comment
加水分解…

あやつのせいで、
どれだけのコレクションが(T . T)

履かずに捨てられた靴は、
靴として生きれなかったから、
悔しい思いをしたのかな。

どうでもいいと思ってた靴を
履きつぶしたら、とてもいい顔をしてて、
それからコレクションは靴になった。

不思議だね、
履いてるとあんまり悪くならない。
履き潰して次の子にいきたいのに(-。-;
すいぽん, 2013/02/28 10:52 PM









Trackback
url: http://sugaiyuji.jugem.jp/trackback/350